排水桝の掃除していますか??

京都も梅雨らしい天気になってきましたね!

月曜の朝、お客様より
「週末の雨の時に排水桝があふれてきた!見に来てほしい><」
とのSOSを頂いたので午後に見に行ってきました。

排水桝 というのは家のキッチンやお風呂、屋根樋からの水、トイレの汚水などを流している管の点検や掃除をするためのものです。
古いおうちだと鉄製、新しいお家だとグレーや白の丸い蓋なんかが、家の外に数か所あるかと思います。

今回のおうちは 鉄製35年ものの枡でした。
見るからに手ごわそう。。。
お客様も開けてみようとチャレンジしたけど、びくともしなかったとのこと。

ここで登場するのが秘密道具 『ゲンノウ』です!


これで思い切り蓋を叩いて振動を与えてやると開きやすくなるんですね。(プロの技!)
今回の現場は粘ること10分叩きまくって、やっとこさ開きました!

開けてみると中から35年の歴史を感じるイイ匂いが・・・・(>▲<;)うううう
夏にはきつい(笑)
しかしながら、ヘドロがゴッソリととれ、無事に水が流れるようになりました!!

今日も大雨が降ったので昨日中に処理できてよかったです(^^)

皆様も家を建ててから一度も空けたことがない 排水桝 ありませんか??
年に1度はゴミをとって水をたくさん流して清掃してあげてくださいね!

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です